髭リーマンとビカクシダ(コウモリラン)

早速、2記事目です。

暑い中、皆様ご苦労様です。

 

髭リーマンがブログをやろう‼︎と思った経緯は下記の記事にざっくりとまとめましたが、今後の記事を通してどんどん紹介&深堀していきたいと思っています。

 

hige-ya-man.hatenablog.com

 

さて、本記事では、タイトルでも紹介した通り、私の趣味の一つでもあるビカクシダの話をしたいと思っています。

 

ビカクシダ、、聞いたことありますか?

コウモリランと書けば、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

端的に言うと、植物っす!

ビカクシダ属 - Wikipedia

 

最近、サボテンやエアプランツがお洒落な雑貨屋さんにも置いてあると思いますが、このビカクシダもルームインテリアを飾るグリーンとして売られています。

 

ただ、私が好きなビカクシダはお洒落なインテリアショップに置いてある、大量生産/大量流通なもの(もちろん悪く言ってる訳ではございません、、汗、、)ではなく、

原産の東南アジアやオセアニア出身の株たちです。

 

私が所有している株は以下になります。

 

ウィリンキー 4株

ジーゼンヘンネ 1株

マジュス 1株

エレファントティス 1株

エラワン 1株(マダガスカルエリンセ×エレファントティス)

ブッサバ 1株(マダガスカルエリンセ×クアドリディコトマム

アルシコルネ・マダガスカル 1株

レモイネイ 2株

ブーンチョム 1株(交配不明)

 

基本的にヤフオクとインスタグラムで繋がっている栽培家の方から小さな株を購入し、育てています。

 

そもそも、なぜビカクシダが好きになったかというと、それがあんまり覚えていないんです。。

 

今から5年くらい前からでしょうか。

パキポディウムなどの塊根植物ブームがあったかと思いますが、そのブームから植物に興味を持ちました。(かつて、BRUTUSで珍奇植物特集の1回目が発売されたくらい。当時保存用で2冊購入。笑)

 

f:id:hige-ya-man:20180805165342j:image

 

そんでもって、パキポディウムを探しに千葉県印西市の有名ファームのグランカクタスさん

www.gran-cactus.com

へ財布握りしめて行ったら、、、、、、一個1万円とかで、、、たかだか趣味程度で買えねーよって。。。。。

塊根植物はそれ以降何一つ持ってません。見るだけです。

 

その雑誌の中に、今まで見たことがないリドレイ(ビカクシダの原種の一つ)が載っていて、カッケー!!ってなったんでした!(執筆してて思い出しました。)

 

そんなこんなでしがない髭リーマンが、おそらくアラフォーになっても好きでいるであろう趣味(ビカクシダ集め)と出会ったのでした。

 

長文になってしまいました、、、が。

このブログの一つの目的はビカクシダの成長日記とかこんな株買いました!っていう自己満足アウトプットとビカクシダの魅力を多くの人に知ってもらうという目的もございます。

どんどんしていきます。。。

f:id:hige-ya-man:20180805165653j:image

ヤーマン、、。