山と道vsパタゴニア

こんにちわ。

ヒゲリーマンです。

略してヒゲリー。

 

5-Pockets Shorts

 

今日、以前の記事でもお話していた通り、ようやく例のショーツが届きました。

(すごい楽しみにしていたので何度も書いてしまいました。。すみません汗)

 

hige-ya-man.hatenablog.com

 

そこで今日は、実際に私が愛用しているパタゴニアのバギーズショーツ(ロング)とのスペック比較をしてみようかと。

あとは、ヤフオクやメルカリで値段がプレってしまっているので、私が知っている限りで在庫がある店舗もシェアしちゃいます。

 

では早速。

※山とPで記載します。

 

①値段

山:12,960円

P:5,700円

正直この手のアイテムを価格で比較すること自体ナンセンスだと思いますが

まずはお財布事情も人それぞれなので書いちゃいます。

ぶっちゃけ、Pはコスパは最強です。

②スペック

毎年毎年暑くなっている夏にいわゆるラフに履けるショーツの需要は上がりまくってると思います。

そこで、詳しくざっくりひも解いていきます。

◆生地

山の方がより、さらっとしている感じですが、ほぼどちらも同じような感覚です。

◆ポケット数

山:これはもう最強クラスの親切/良心です。

以下HPから拝借します。

 

https://www.yamatomichi.com/wp-content/uploads/2017/07/IMG_1055_02.jpg

1st&4th Pocket
個人的にハイキング中もポケットに手を入れて歩くことが多く、これまでのショーツの手入れの悪さが気になっていましたので、手をストンと入れられるデザインにこだわりました。ポケット下部は水抜きのためポリエステルメッシュになっています。

2nd Pocket
一般的なスマートフォンにぴったりの大きさです。腰骨の後ろにポケットを配置することで足上げを邪魔せず、走っても揺れず、座って携帯をお尻で踏むこともありません。

3rd Pocket
財布などを入れることを想定して高めに配置し、ファスナーの引き手を長くして開閉しやすくしました。

Key loop
ミニカラビナをひっかけたり、ショーツをフックにかけられるよう長めのループを付けました。

 

一方、Pはフロントに2つ、バックにスナップボタンのポケットが1つあります。

本当に必要最低限です。

バギーズショーツは水陸両用的なアイテムなので色々なものを、ミニマムに収納できるか否かはあまり関係ないですよね。

山はハイクや登山というシチュエーションを考えられているので上記のようなポケット数の差はやむえないですね。

◆サイズ

山(Mサイズ)

平置きウエスト:35センチ

股下:40センチ

裾幅:25センチ

 

P(Sサイズ)※バギーズロング

平置きウエスト:38センチ

股下:37センチ

裾幅:28センチ

ほぼ同じようなサイズですね。

シルエットもそこまで違いはないと思います。

◆その他

基本的に2つともゴムでウエスト調整するパンツになりますので、そこまでサイズで問題となることはなさそうです。

そのウエスト周りのゴムは山の方がしっかりしたものになっているのでさすがって感じです。

また、何よりも便利な部分がカラビナ用のループですね。

車や家の鍵を引っ掛けられます。これが意外にあるとないとでは違うんですよね〜。

あと地味にスリット!

 

◆結論

私的には、そもそも比較対象ではないことに最終的に気が付いてしまったので、どちらも持っていない方はどちらも買いましょうw

確実に楽かつ使えます。

おそらく残りの夏は2本をローテーションします。

ただ、山と道ならではの繊細な心遣いを感じて欲しいので、私と同じくパタゴニアから入っていただきたいです!

 

f:id:hige-ya-man:20180812134940j:image

 

f:id:hige-ya-man:20180812134947j:image

 

ちなみに、今現在在庫のある店ははhttp://heimatberg.jp

です。

サイズはお問い合わせしてみてくださいね。

 

あとおススメのショップはココですかね、、。

 

 

 

ヤーマン。